MENU
Lecture & Contribution

講演・寄稿・研修・著作

Lecture

主な講演

  • 三菱総研 mifセミナー 基調講演(2015年2月)
  • 日本マーケティング協会 エクスペリエンスセミナー(2015年6月)
  • ソシオメディア UX戦略フォーラム Fall(2015年10月)
  • マーケティングテクノロジーフェア2016 基調講演(2016年2月)
  • 日経BP デジタルマーケティング・カンファレンス(2016年4月)
  • ソシオメディア UX戦略フォーラム Summer(2017年8月)
  • マーケティング共創協会セミナー(2017年9月)
  • 日本マーケティング学会カンファレンス@早稲田大学(2017年10月)
  • ウェブ解析士協会 東京法人会セミナー(2018年1月)
  • CDO Club Japan 第2回勉強会(2018年1月)
  • マーケティングテクノロジーフェア2018@お台場(2018年2月)
  • フィットネスクラブジャパン講演会(2018年3月)
  • SPORTEC 2018@お台場(2018年7月)
  • 東京大学 ミートアップ経営学2018(2018年8月)
  • 日本マーケティング学会カンファレンス@青山学院大学(2019年3月)
  • 日本広報学会 DXコミュニケーション研究会(2020年9月)
  • 日本マーケティング学会カンファレンス@青山学院大学(2021年2月)
  • 日本マーケティング学会カンファレンス@リモート開催(2022年2月)
  • 東京理科大学 経営学部 講演(2022年12月)
  • 日本マーケティング協会主催セミナー CES2023レポート(2023年3月)
  • 明治大学大学院 グローバルビジネス研究科(ビジネススクール) 講演(2018年4月、2020年10月、2021年10月、2023年5月)
  • 法政大学 大学院(ビジネススクール)秋学期「ワークショップ(マーケティング)」科目担当 客員教授(2021年?現在)
  • 京都先端科学大学 大学院(ビジネススクール) 講演(2023年5月)
  • 日本マーケティング学会カンファレンス@法政大学(2023年10月)
  • 法政大学大学院 公開授業「MBAセミナー」(2023年10月)
  • 日本マーケティング協会主催セミナー CES2024速報レポート(2024年1月)

Contribution

主な寄稿

  • 日本工業新聞 『輸入車のエクスペリエンスデザイン』(2015年1月)
  • 宣伝会議1月号 『カスタマーエクスペリエンス特集』(2015年1月)
  • ウエブ電通報 『エクスペリエンス最終案内』(2015年夏)
  • 電通報 『IoT時代のエクスペリエンス・デザイン』(2016年9月号)
  • ウエブマガジン 『JDIR』(2016年9月?2023年4月定期寄稿)
  • ウェブ解析士協会「ウェブ解析士 認定試験公式テキスト2018」(2018年)
  • 『ファッション販売』?存在感を増すD2Cブランド(2019年9月号)
  • 大手カスタマーサポート会社様 ウェブ記事(2022年3月)

主な研修

  • 日本マーケティング協会 マーケティングマスターコース マイスター 担当:開講ワークショップ、カスタマーエクスペリエンス戦略、修了論文指導(2011年?現在)
  • 電通育英会 大学院生セミナー(2017年8月)
  • 新宿区「ビジネスプランコンテスト」アクティベーター指導員(2018年?現在)
  • 中小企業庁「ビジログ」 お客様を感動させるサービス向上術(2018年~2019年)
  • 大手広告制作会社様「CXワークショップ研修」(2019年3月)
  • 日本マーケティング協会 北海道支部 ステップアップコース(2019年・2021年)
  • 大手損害保険会社様「マーケティング戦略策定プロセス」研修(2023年8月)

Books

主な著書

  • 『拝啓 総理大臣殿 これが日本を良くする処方箋です』(2008年 東洋経済新報社 共著)
  • 『エクスペリエンス・ドリブン・マーケティング』(2014年 ファーストプレス)
  • 『IoT時代のエクスペリエンス・デザイン』(2016年 ファーストプレス)
  • 『デジタルマーケティング 成功に導く10の定石』(2017年 徳間書店 共著)
  • 『なりわい革新』 事業×組織文化の変革で経営の旗印をつくる(2021年 宣伝会議 共著)